敏感肌&乾燥肌で化粧するとすぐに肌が荒れる

20歳すぎたあたりからいきなり敏感肌&乾燥肌になりました。

もともと同じメーカーで決まった化粧水や乳液を使っていたのですが、ドラッグストアで目にする化粧品も使ってみたいと2〜3日程度で化粧水や乳液などをころころ変えて使っていた時期がありました。

肌に負荷がかかると思わずに何十種類ものサンプルやお試し用を購入していました。

1ヶ月経つ頃に急に肌が赤くなり地割れのように乾燥しがさがさになってしまいました。

それから治すのに半年くらいかかったと思います。

肌が荒れているだけと思い敏感肌や乾燥肌専用の基礎化粧品をそろえたり、毎日顔パックを試してみたり試行錯誤しましたが、一向に改善せず諦めて皮膚科に行ってみました。

肌が炎症をおこして赤くなっているねと言われ皮膚炎たど言われました。

皮膚科で軟膏を頂き1週間もたたずに綺麗に治りました。

いろんな化粧品を試してみたいという好奇心から皮膚炎になってとても辛い思いもしたし、後悔もしました。

それ以来化粧品は以前のものにもどし、肌の調子が少しでも悪くなったら、たくさん保湿をしてよく寝るようにしています。

最近はとても肌の調子が良いのでなるべく維持できるように頑張っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする